ARWEAVE JP

暗号資産Arweave(AR)の目指すビジョンに共感し、応援の思いを込めて情報を日本語で紹介するブログです。

分散型ウェブで消費者のロックインを回避する

この記事をシェアする

はじめに(翻訳者より)

 Arweaveプロジェクトは2017年にICOを行い(その際は「Archain」という名称でした)、以来継続的にコラムやリリースなど情報発信を続けてきています。
 それらの情報の大部分が英語で発信されたものであるため、日本人に向け、少しずつ翻訳して紹介していきます(都合上、意訳を多く含みます。文末にリンクを張りますので可能なら原文も確認してみてください)。
 

分散型ウェブで消費者のロックインを回避する

f:id:nils00:20220110093509p:plain
https://medium.com/hackernoon/avoiding-consumer-lock-in-with-the-decentralised-web-c618f28241ab より

2019年4月9日
 
 このブログ記事は、Arweaveの分散型パーマネントウェブの側面を探るシリーズの3つ目です。他の部分はこちらこちらでご覧いただけます。

 私のように、10年以上前の「プライベート」ベータ版の最初の数カ月間から、GoogleのGmailサービスの熱心なユーザーでした。
 この間、Googleは、一貫した新機能のリリース、高速で信頼性の高いサービス(必要なときに一度だけオフラインになった記憶がある)、優れた製品だけが提供できるシンプルさで、私たちに素晴らしいサービスを提供してきました。

 また、この間、何百人もの人に私の個人的なGmailの電子メールアドレスを教えてしまいましたが、その多くはこの仕組みでしか私に連絡できない人たちです。

 グーグルはまた、私のプロフィールへのアクセス権を(仮名で)売り、私と友人がやりとりするメッセージを採掘し、(時には不注意から)世界中の何十もの政府に私のコミュニケーションを暴露してきました。

 Gmailが始まったとき、これらのプライバシー侵害はまだ列挙されることもなく、(私がナイーブに)想像することさえできませんでした。

 しかし、Gmailが開始されて間もなく、私は友人に連絡を取るための主要な手段としてGmailのアドレスを教え始めました。

 つまり、その誠実さを確かめることができず、おそらくは信頼すべきではないサービスに、いつまでも自分を結び付けていたのです。

 グーグルの広告とデータ・プライバシーの方針は、検索エンジンの結果を操作するのと同じように頻繁に変化しています。

 いったんこのアドレスを連絡先に教え始めると、私(消費者)は、それがどんなものであれ、連絡先に新しいメールアドレスを知らせるまでは、グーグルが提供するサービスを使うことに「ロックイン」されてしまうのです。

 たとえ私がプロバイダを変更し、友人たちの連絡先リストに一人の人間に対して複数のアドレスがあるという混乱を招いたとしても、新しいメールプロバイダが、私が最初にGmailから離れることになったのと同じ慣習を回避し続けるとは断言できないのです。

 それが、中央集権的なウェブのやり方なのです。

開発者と消費者の整合性

 最近のブログ記事で、Dani Grantは「開発者の誠実さ」が分散型テクノロジーの採用に及ぼす潜在的な影響を列挙しています。

 Daniの指摘は、中央集権的な製品やサービスには「開発者の誠実さ」が欠けており、彼らは一瞬のうちにそのプロトコルを大幅に変更することができるということを述べています。

 このような変更は、開発者にとって大きな問題となり、中央集権的なサービスの上に構築された製品を壊し、その結果、これらの統合を中心に構築されたすべてのビジネスを中断させる可能性があります。

 しかし、分散型ネットワークは、このような変更を簡単かつ迅速に行うことができないため、開発者が提供するものをより信頼することができ、「開発者の完全性」をより高めることができます。このように整合性が高まることで、分散型テクノロジーの採用が加速されるでしょう。

 Permawebアプリは、このコンセプトを開発者だけでなく、消費者にも適用しています。
 開発者は、自分のアプリケーションが警告なしにシャットダウンされたり壊れたりしないという確信を得られるだけでなく、Permawebアプリの消費者も、開発者がエンドユーザーへのアクセスを拒否したり、提供物を悪化させたりすることができないという確信を持つことができるのです。
 permawebアプリのアドレスでは、消費者として、あなたが見るものは常にあなたが得るものです。しかし、一度公開されたアプリの旧バージョンは撤回したり変更したりできず、新バージョンはパーマウェブに追加されるだけなのです。

f:id:nils00:20220110094300p:plain
中央集権型プラットフォームと非中央集権型プラットフォーム https://medium.com/hackernoon/avoiding-consumer-lock-in-with-the-decentralised-web-c618f28241ab より

 この点を明確にするために、私たちが最近リリースしたpermawebアプリ開発フレームワークの限界をテストするために、すぐにハックしたサービスであるWeavemailを考えてみましょう。

 Arweaveウォレットを持っている人は誰でもWeavemailを使って、(ほとんど[1])非公開で完全に分散化された方法で、メッセージを送受信することができます。
 WeavemailはArweaveのパーマウェブ上に存在するため、このトランザクションのアドレスを知っていて、あなたにそれを提供する利用可能なArweaveノードがある限り、現在存在するこのメールクライアントへのアクセスを拒否したり、変更することはできないと確信することができます。

 これは、将来、私たち開発者が何を望んでも、ページに押し付けがましい広告を追加したり、あなたのデータを利害関係者に販売したりできないことを意味します。
 このpermawebのアドレスを安全にブックマークしておけば、このサービスへのアクセスの完全性を保証することができるのです。このような「消費者の完全性」は、すべてのウェブアプリケーションにとって有用ではないかもしれません。おそらく私たちは、「I has a bucket」ウェブサイトへのアクセスが変更されたり拒否されたりしても気にしないでしょうが、私たちが長期間にわたってオンラインプレゼンスを中核に置くサービスに違いをもたらすことは間違いないでしょう。

 開発者の誠実さが開発者による分散型ネットワークの採用を促進するのと同じように、消費者の誠実さが、私たち全員が依存している中核的なウェブサービスの分散型バージョンの採用を促進することが、私たちの期待するところです。

Arweaveサムより。

[1] Weavemailのメッセージの内容は非公開ですが、一部のメタデータは公開されています:誰でも、どこでも、どのアドレスがWeavemailを送受信しているか、それらのメッセージが何文字含まれているかを追跡することができます。
 現在プロトタイプであるため、重要なコミュニケーションにWeavemailを使用することはお勧めしません。Weavemail の現在の限界は、もう少し複雑な暗号プロトコルを実装することで簡単に克服できるはずです。
 もし、Weavemail の改良版を作ることに興味があれば、Githubリポジトリをフォークしてみてはいかがでしょうか?
 
原文:
medium.com


このサイトについてArweaveとは?Arweaveマイニングガイド

※免責事項:当サイトに掲載しているサービス・銘柄について、将来的な利益をお約束するものではございません。また情報の正確性には気を配っておりますが、当サイトの掲載内容について保証は一切致しかねます。必ずご自身で情報をご精査の上ご利用下さい。また、暗号資産(仮想通貨)取引は元本を保証するものではなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。取引をされる際には取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。