ARWEAVE JP

暗号資産Arweave(AR)の目指すビジョンに共感し、応援の思いを込めて情報を日本語で紹介するブログです。

アプリストアを分散化する時が来た

この記事をシェアする

はじめに(翻訳者より)

 Arweaveプロジェクトは2017年にICOを行い(その際は「Archain」という名称でした)、以来継続的にコラムやリリースなど情報発信を続けてきています。
 それらの情報の大部分が英語で発信されたものであるため、日本人に向け、少しずつ翻訳して紹介していきます(都合上、意訳を多く含みます。文末にリンクを張りますので可能なら原文も確認してみてください)。
 

アプリストアを分散化する時が来た

f:id:nils00:20220110112356p:plain
https://arweave.medium.com/it-is-time-to-decentralise-app-stores-e39a66190e86 より

2019年6月24日
 
 先週の木曜日、GoogleはArweaveのウェブ拡張機能をChrome拡張機能ストアから削除しました。
 彼らは何の警告も、何の理由も示さなかったのです。

f:id:nils00:20220110112537p:plain
https://arweave.medium.com/it-is-time-to-decentralise-app-stores-e39a66190e86 より

 何千人ものArweaveコミュニティのメンバーが、中央集権的なウェブから恒久的な分散型ウェブにページをアーカイブするために、このウェブ拡張機能を使用しています。

 私たちは、Techstarsを通じて幸運にも得られた特権的なコネクションを通じてでも、できる限りの方法でGoogleに連絡を取りましたが、アプリストアから拡張機能が削除された理由はまだ受け取っていません。

 幸いなことに、Arweaveのエコシステムは非中央集権的です。Arweave Deployツール、Upvestウェブウォレット、Arweaveノードソフトウェア、そしてArweaveの分散型メールサービスであるweavemail.appを使って、送信、受信、アーカイブを行うことは可能です。
 しかし、これは許されることではありません。

 もし私たち自身が本当にラップトップや携帯電話、ブラウザを所有しているとしたら、それらにインストールするアプリを誰が決めるべきでしょうか?
 私たちが決めるべきなのです。

ハックバックする時が来た

 App Storeの整合性は、何年も前から大きな問題になっています。Arweaveのコミュニティがこの問題の影響を受けたのは、確かに初めてではありませんし、間違いなく私たちが最後になるわけでもないでしょう。

 しかし、私たちは今、自分たちの手でコントロールを取り戻すためのツールを手に入れました。
 単一の権威が私たちのデバイスの使い方を選ぶことができない、分散型の不変のアプリストアを構築するのです。

 そこで今日、私たちはGitCoinと協力して、permaweb上で最も使いやすい分散型アプリストアのインフラを構築した個人またはチームに対して、5,000ドルの賞金を贈呈することにしました。Chromium、Firefox、Androidのいずれかを対象としています。

 さらに、私たちは、ハッカーたちに5,000ドル相当のインセンティブを提供し、彼らのアプリを分散型アプリストアに導入することで、勝者たちのマーケティングやPR活動のスタートを支援する予定です。
 アプリストア作成賞金に参加し、GitCoinと共同で開催する新しいハッカソンに参加し、Discordで開発者コミュニティと一緒にpermawebを構築してください。
 よろしくお願いします。

Arweaveサムより。

原文:
arweave.medium.com

 
*翻訳者注:ハッカソンは2019年7月22日に終了し、@josh-richardson氏が$5,000の賞金を獲得しました。
github.com


このサイトについてArweaveとは?Arweaveマイニングガイド

※免責事項:当サイトに掲載しているサービス・銘柄について、将来的な利益をお約束するものではございません。また情報の正確性には気を配っておりますが、当サイトの掲載内容について保証は一切致しかねます。必ずご自身で情報をご精査の上ご利用下さい。また、暗号資産(仮想通貨)取引は元本を保証するものではなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。取引をされる際には取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。