ARWEAVE JP

暗号資産Arweave(AR)の目指すビジョンに共感し、応援の思いを込めて情報を日本語で紹介するブログです。

私のArweaveアーカイブスベスト5

この記事をシェアする

はじめに

 Arweaveプロジェクトは2017年にICOを行い(その際は「Archain」という名称でした)、以来継続的にコラムやリリースなど情報発信を続けてきています。
 それらの情報の大部分が英語で発信されたものであるため、日本人に向け、少しずつ翻訳して紹介していきます(都合上、意訳を多く含みます。文末にリンクを張りますので可能なら原文も確認してみてください)。

※当記事のアーカイブリンクは古い形式で保存されています。
 私(ARWEAVE JP)はFirefoxでファイルをダウンロードし、同ブラウザで開くことで保存されたテキストを確認することができました。

私のArweaveアーカイブスベスト5

2018年12月4日

f:id:nils00:20220105170045p:plain
https://arweave.medium.com/my-top-5-arweave-archives-dc89f969c65c より

この記事はArweaveのコミュニティマネージャー、ソフィーによるものです。

 超スリックなウェブ拡張機能Arweaveのおかげで、ウェブページをアーカイブしてArweaveに保存することが、これまで以上に簡単になりました - 永遠に!
 毎日多くのウェブページがアーカイブされ続けているので、他の人が永久保存に選んだものを発見するという行為は私にとって刺激的です。

 日々アーカイブされるコンテンツが増える中、何年後かにAeweaveで何を見つけることができるか、無限の可能性を楽しみにしています。
 とりあえず、今Arweaveに保存されているウェブページの中から、私のイチオシをいくつか紹介します。

Facebookのベトナム戦争写真の削除がなぜ重要なのか?

 この記事を選んだのは、デジタル領域で言論の自由がいかに不安定になっているかを象徴していると感じたからです。
 フェイスブックやその他の大企業は、我々が消費するメディアを通じて、世界の見方をますます支配しています。ニュースフィードのフィルタリングアルゴリズムであれ、モデレーターが適切と判断したものであれ、ひとつ確かなことは、信頼できる、信用できる情報に基づいて自分自身の意見を形成する権利を私たちから奪っているのです。

 Arweaveアーカイブへのリンク: http://arweave.net/RTvlIxbvDOpo7kPisnhnfz0BtgOZE4QlScBSRLEkky4

暗号ハッシュ関数の寿命について

 暗号ハッシュ関数が何をするものなのかを正確に理解するためには、少し調べる必要がありました。簡単に言うと、様々な暗号化を可能にする数式で、電子商取引サイトでの支払いからArweaveのようなブロックチェーンネットワークまで、あらゆる場面で利用されているのです。
 このアーカイブを選んだのは、暗号ハッシュ関数の寿命を視覚的に表現しているのが格好いいからです。

 Arweaveアーカイブへのリンク: http://arweave.net/DlJwVF1cD1zIJFLg_N9MLctNF77imI2lcmviQrXkPt8

収容所群島

 アレクサンドル・ソルジェニーツィン(と200人の囚人仲間)が出版したこの本は、ソ連の弾圧と奴隷収容所の恐ろしさを初めて描いたものです。
 ソ連経済は強制労働収容所の生産量と生産性に依存していましたが、何百万人もの自国民を残虐に殺害し、その他の非人道的な行為も行っていました。
『収容所群島』は、苦しむ人々の声を代弁し、説明責任を果たすために保存されなければならない歴史の重要な部分を記録した作品です。

 Arweaveアーカイブへのリンク: http://arweave.net/n21OratK-uwxE4_-4F-0VDAiD7bytZ-8085F5EMTdqk

MeTooが流行って以来、ソーシャルメディアユーザーはどのようにセクシャル・ハラスメントを議論してきたか

 2017年10月15日、ハーヴェイ・ワインスタインに対する不正疑惑が報じられ、「#MeToo」運動が人気を博しました。
 それ以来、#MeTooのハッシュタグは、著名人、政治家、一般市民などから1900万回以上使用されています。
 私がこの記事を選んだ理由は、#MeToo運動が職場やそれ以外の場所でのセクハラに挑戦し、最終的に、以前は沈黙していた多数派に力を与えるソーシャルネットワークの力を示しているからです。

 Arweaveアーカイブへのリンク: http://arweave.net/snTl7LjYvSXbOBp2qkDqk0_FwjvmUvOBFvUG5GVWkhk

ビットコインのマイニングには、金の3倍のエネルギーが必要です

 ビットコインのマイニングについて詳しく知るまで、それがどれほどのエネルギーを消費しているかは知りませんでした。また、それがどれほどの環境破壊を引き起こしているのかもまた知りませんでした。しかし調べてみると、その統計は私にとって驚くべきものでした。

 2017年11月、ビットコインのネットワーク全体が消費する電力は、アイルランド共和国のそれを上回ると推定されました。単純なGoogle検索でさえ、コーヒー1杯分の水の半分(7g)を沸かすのと同じ量のCO2を発生させると言われています。
 この記事は重要だと思います。なぜなら、私たちは日常的にデジタルデータを消費していますが、目に見えないからといって、それが存在しないとは限らないからです(そして、地球を傷つけているのです!)。
 *注:幸運にも、Arweaveのコンセンサスは「Proof of Access」であり、処理能力よりもストレージスペースが最適であるため、より環境に優しいということです*

 Arweaveアーカイブへのリンク: http://arweave.net/bgBnxHFcuOW_46aPsa6YfSPIYD1hRdAXK4ExQPlnL7w

 以上、私のArweaveアーカイブトップ5をご紹介しました。
 よかったらあなたのベストアーカイブも聞かせてくださいね。

 ソフィー(Arweaveコミュニティ・マネージャー)

原文:
arweave.medium.com


このサイトについてArweaveとは?Arweaveマイニングガイド

※免責事項:当サイトに掲載しているサービス・銘柄について、将来的な利益をお約束するものではございません。また情報の正確性には気を配っておりますが、当サイトの掲載内容について保証は一切致しかねます。必ずご自身で情報をご精査の上ご利用下さい。また、暗号資産(仮想通貨)取引は元本を保証するものではなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。取引をされる際には取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。