ARWEAVE JP

暗号資産Arweave(AR)の目指すビジョンに共感し、応援の思いを込めて情報を日本語で紹介するブログです。

ArweaveネットワークでSPoRA(Succinct Random Proofs of Access)が稼働しました

この記事をシェアする

はじめに(翻訳者より)

 Arweaveプロジェクトは2017年にICOを行い(その際は「Archain」という名称でした)、以来継続的にコラムやリリースなど情報発信を続けてきています。
 それらの情報の大部分が英語で発信されたものであるため、日本人に向け、少しずつ翻訳して紹介していきます(都合上、意訳を多く含みます。文末にリンクを張りますので可能なら原文も確認してみてください)。
 

ArweaveネットワークでSPoRA(Succinct Random Proofs of Access)が稼働しました

2021年2月27日

 2月24日20:03 ESTに、Arweaveネットワーク上で最初のSPoRAブロックが採掘されました。
 ブロック633720はArweaveの重要なアップグレードであり、ネットワーク参加者のコンセンサスと採掘作業を効率化する新時代の到来を意味しています。

SPoRAの分解

 SPoRA(Succinct Proofs of Random Access)は、Arweaveネットワークの新しいタイプの合意形成メカニズムです。

 ブロック633720まで、Arweaveは古典的なProof of Work (PoW) コンセンサスメカニズムを実行していましたが、ブロックにネットワーク上の過去のデータへの参照(システムのブロックウィーブアーキテクチャにとって重要な構造)を含めるという追加要件があり、これをProof of Access (PoA) としてまとめて知られています。
 ArweaveのPoAコンセンサスは、2月24日まで、新しいコンセンサスメカニズムで改善された2つの機会に遭遇していました。

 1つ目は、マイニングの収益性をデータアクセスのスピードと一致させることです。PoAはArweaveの主要目標である永久保存とデータアクセスを達成しましたが、採掘者がデータを迅速に取得するための大きなインセンティブは課せられていませんでした。
 データ検索に競争力がなければ、採掘者は個別の分散型ノードを維持するよりも、リモートストレージ・プールを使用することで利益を得る機会を見出すことができました。
 SPoRAは採掘者に、より効率的かつ迅速にデータを複製するインセンティブを与え、CPU支配の時代を終わらせました。ネットワークに貢献するすべてのジュールは、データセットの別の共有を伴う必要があります。
つまり、SPoRAはCPU間のリソースプールを抑制することで、より分散化され効率的なブロックウィーブを実現するのです。

 第二に、ネットワークの維持に必要なエネルギーを削減します。
 PoWは安全性、信頼性、耐障害性に優れているものの、非常にエネルギーを消費するコンセンサスメカニズムです。
 SPoRAのアーキテクチャは、維持に必要なエネルギーが少なく、採掘者のオーバーヘッドを減らすだけでなく、システム全体がよりクリーンで効率的になります。
 また、ビットコインのような古典的なPoWネットワークがエネルギーのためにエネルギーを使うのに対し、Arweave SPoRAネットワークでマイニングに使われるエネルギーは、データの保存と検索に使われるのです。このアーキテクチャは、リソースの消費とユーティリティをよりエレガントに調和させるものです。

SPoRAへのアップグレード

 ブロック633719は、SPoRAへのアップグレードが始まる前のArweaveネットワーク上の最後のPoAブロックでした。SPoRAの最初のブロックを採掘するために、Arweaveデータセットはランダムにポーリングされ、120億回以上検証されました。
 ブロック633720は、Arweave開発チームからの手動介入やガイダンスなしに、完全に分散化された方法で生成されました。最初の10個のSPoRA「遅い」ブロックの後、ネットワークは通常の安定した動作に戻りました。

 さて、次は? Arweaveの3年間の歴史の中で、これほど大規模なアップグレードは、おそらくもう二度とないでしょう。採掘者が個々のオペレーションを実行する機会を認識し、Arweaveネットワークでの採掘がルネッサンスになると予想しています。SPoRAとその仕様の詳細については、こちらをご覧ください

 また、Arweaveネットワークの次のフェーズに参加するためにマイナーになるには、このガイドにアクセスして開始してください。

 Arweaveコミュニティの皆様、このエキサイティングなマイルストーンにお付き合いいただきありがとうございました。

 それでは、パーマウェブでお会いしましょう!

Arweave・チーム

原文:
arweave.medium.com


このサイトについてArweaveとは?Arweaveマイニングガイド

※免責事項:当サイトに掲載しているサービス・銘柄について、将来的な利益をお約束するものではございません。また情報の正確性には気を配っておりますが、当サイトの掲載内容について保証は一切致しかねます。必ずご自身で情報をご精査の上ご利用下さい。また、暗号資産(仮想通貨)取引は元本を保証するものではなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。取引をされる際には取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。