ARWEAVE JP

暗号資産Arweave(AR)の目指すビジョンに共感し、応援の思いを込めて情報を日本語で紹介するブログです。

ArweaveCEOによる(2018-2019年)年末年始のご挨拶

この記事をシェアする

はじめに(訳者より)

 Arweaveプロジェクトは2017年にICOを行い(その際は「Archain」という名称でした)、以来継続的にコラムやリリースなど情報発信を続けてきています。
 それらの情報の大部分が英語で発信されたものであるため、日本人に向け、少しずつ翻訳して紹介していきます(都合上、意訳を多く含みます。文末にリンクを張りますので可能なら原文も確認してみてください)。

*余談ですが、私(訳者は)CEOのSamの書く文章が本当に好きです。非技術者にもわかりやすいようなるべく平易な表現で、それでいてユーモアに富んでいて、他のプロジェクトを含め、圧倒的に親しみやすいです。彼の人柄が出ているんじゃないかなと感じています。
 

ArweaveCEOによる(2018-2019年)年末年始のご挨拶

2018年12月22日

 皆さん、こんにちは。
 ここでは、私たちの現状と、来年初頭に期待できることについて、最新情報をお伝えします。これは私の個人的な意見と期待であり、私が個人的に皆さんにアップデートするのは久しぶりであり、新年にはコミュニティスタッフからより幅広いアップデートが発行される予定です。

現在の状況

 ネットワークは、暗号空間の内外に広く普及させるのに十分な強度と応答性を持つようになりました。新しくリリースされた分散型ネットワークで常に発生する、ネットワークの初期段階、最適でない段階は終了しました。
 私は最近、ゼロから書かれた他の多くのブロックチェーン・プラットフォームの立ち上げを見直しましたが、個人的には、私たちは10点満点中8点くらいだったと思います。

 例えば、2015年にEthereumがローンチした直後、確認するための推奨ブロック数は6000(そう、本当に!)でしたが、しばらくして375に落ちました[0]。
 また、重大な問題を修正するために、3ヶ月の間にブロックチェーン上で4回ものハードフォークを実行しなければならず、さらにセキュリティアップデートを大量に発行しなければなりませんでした[1]。

 ビットコインは、貨幣印刷バグ、コンセンサスフォーク問題、さらにはブロックの検証なしでの受け入れなど、さらにひどい状況に陥っています。現代の例としてはEOSがあり、初期にはチェーンが何度も停止し[4]、トランザクションが巻き戻され、オフラインになったこともありました。

 それに比べ、私はArweaveの誕生から -> ブロック100,000の経過に満足しています。いくつかの初期の問題はありましたが、ほとんどすべてがコンセンサスやセキュリティではなく、ソフトウェアの性能の領域でした。
 しかし、他のプロジェクトとの比較なしでは、自分たちのパフォーマンスを正当に評価することはできないでしょう。

 ネットワークソフトウェアの変更と、主な採掘報酬が始まったときにウィーブをダウンロードしてネットワークに参加したマイナーの流入により、Arweaveの中核的な(そして斬新な)インセンティブメカニズムの2つが現実世界で機能しているのを見る機会が得られました。

 ネットワーク内の採掘者の数は数週間で400%増加し、採掘者は(個人の報酬を最大化するために)ネットワーク内でできるだけ多くのデータの複製を作成しようと躍起になり、全員にデータを配布するためにネットワーク上にかなりの汚れが発生しました。

 当時、私たちは採掘者のためにソフトウェアを改善し、より参加しやすくすることに注力していました。しかし、この事件から時間が経って、こう言えるようになったのは非常に嬉しいことです。「インセンティブは計画通りに機能しています」。
 ネットワークの他のメンバーに、より高速なデータ配信を提供した採掘者は、より多くの候補ブロックを受け入れ、より高い報酬を得ることができたのです。マイナーは、Arweaveネットワークの大きなニーズ(大規模なデータの冗長性、オンデマンドの高速データ提供)に応えるため、より優れたArweaveマイナーとなるべく、協力して自分のリグを調整しました。

 結局、Arweaveは、私たちが確認した限りでは、地球上のあらゆるデータストレージの中で、最も多くの冗長コピーを提供するネットワークとなりました[5]。

 このことは、経済的インセンティブは明確な数学的方法で合理的に論じられるが、人間は生来非合理的であり、その行動を予測することは困難であるため、重要である。このユニークなネットワークの巨大成長期は、ストレス下でのインセンティブ機構の振る舞いを垣間見せてくれました。

これから進むべき道

 基礎が整ったので、次は外を見る番です。2019年1月下旬には、Arweaveのパーマウェブの良さや使い方を紹介することを中心に、ウェブサイトをリニューアルする予定です。
 パーマウェブとは、Arweave上に存在する分散型インセンティブウェブのことです。ネットワークの参加者に、その中にデータを保存するインセンティブを提供する初の分散型ウェブホスティング・プロジェクトで、今日からすぐに利用することができます。

 新しいArweaveウェブサイトとともに、私たちはユーザー(暗号世界の内外を問わず)が独自のArweaveパーマウェブページやアプリケーションを立ち上げるために利用できる、非常にシンプルなツールも発表する予定です。
 このツールは、新しいユーザーにネットワークを開放し、Arweaveにアプリケーションを展開することを容易にするための重要な次のステップを形成するものです。同時に、トークンの世界に馴染みのない方でも導入しやすいように、新しいユーザーには最初のアプリのデプロイに使用できるごく少数のトークンを提供するシンプルなインターフェースを開始する予定です(1つのARでここまでできることに驚かれることでしょう)。

 私たちの目標は、今後数ヶ月の間に、世界で最も簡単なウェブアプリのデプロイメントツールになることです。まずは、経験豊富なウェブ開発者が簡単に使えるコマンドラインツールから始め、その後GUIベースのオプションに拡張していく予定です。

Arweaveのウェブホスティングの差別化の核となる要素は以下の通りです。

  • ホスティングが非常に安価(ウェブアプリケーション1つあたりわずか数ペンス(フィアット換算))であること。

 サーバーレスアプローチを採用しているため、ホスティングを高価にするオーバーヘッドをほぼすべてカットし、初年度だけで数百ドルから数千ドルを節約することができます。

  • サーバーの設定は一切不要で、デプロイは猿でもできるほど簡単です。

 この点だけでも、開発者は退屈で、しばしばイライラする数え切れないほどの時間を節約することができます。

  • 維持管理は一切不要。

 Arweaveのウェブアプリは永久です。開発者は「設定したら忘れる」ことができます。定期的な料金の支払いや、インストールを忘れてしまうようなセキュリティパッチも必要ありません。
 
 最初のパートナーはすでにArweaveのpermawebホスティングを使用しており、近い将来、さらに多くのパートナーに導入される予定です。今後数ヶ月の間に、さらに多くのパートナーに導入される予定です。

 技術的な面では、最近、新しい作業アルゴリズムに取り組んでいます。これは、現在Arweaveのアクセス証明アルゴリズムの下で使われているハッシュを、最終的に置き換えるつもりです。この新しいアルゴリズムの核となるのは、ランダムなプログラムの生成と実行エンジンです。これにより、ArweaveはCPUとハードディスクによる採掘を続け、簡単なコンピュータがあれば誰でも永遠にArweaveの採掘が可能になるのです。

 ProgWorkについては、今後数ヶ月の間にブログ記事で詳しく説明する予定ですが、このシステムは基本的に、ProgWorkのマイニングのためにより良いハードウェアを構築する唯一の方法は、より良い汎用CPUを構築することであることを保証することにより、ASICとGPUのマイニング耐性を提供しています。既存のCPUの強みに合わせてアルゴリズムを調整し、より「特殊な」ハードウェア(ASICやGPU)が困難と感じるものに焦点を当てることで、これを実現しているのです。
 ProgWorkのコアはすでに実装されており、12月初旬からプライベートテストネットワークで稼働しています。

 最後に、我々はまた、Arweaveが提供する恒久的なストレージのインセンティブを、ストレージのインセンティブがない他の分散型ネットワークに適用することにより、彼らの分散型ストレージの問題を解決するために、主要な新しいパートナーと協力してきました。
 この機能に対する最初のパートナーの反応を引用させていただくと、「なんてこった、これは素晴らしいぞ、みんな。これは私たちや他の多くのDappsが抱えていた大きな問題を解決してくれるものじゃないか!」乞うご期待!

 お読みいただきありがとうございました。もし、このブログ記事が役に立ったり、面白いと感じたら、ぜひ教えてください!今後もこのような記事を書いていきたいと思います。それでは、皆様にとって楽しいホリデーシーズンとなりますように。

サム

[0] http://arweave.net/8NboQw_HvJpD6gs5J8sT8Urki9RwPX5RxaGEaavYJQ0
[1] http://arweave.net/wUMbCTDfSzmyL8lMAjy3pzTdFS30pJYAPeHHpkXODPA
[2] http://arweave.net/n8KG8mTDBX9yDg6JWYRHv31PPNHOfpvqJovGgEDaqXU
[3] http://arweave.net/4zlX4kAolFEFiTuwyPsla_eXS6dPJNx8XMns-1ufG00
[4] http://arweave.net/r8d1Y0g3DnCH7_9OEhEpnSK3q3J9cifhZWZKgQZ84z0
[5] 政府や企業の秘密のネットワークには、もっと冗長なコピーが存在する可能性がありますが、この情報は公開されていません。もし、100以上の冗長コピーを持つプライベートなシステムに関する開示可能な情報をお持ちの方は、是非ともご連絡ください。team@arweave.org。

原文:
arweave.medium.com


このサイトについてArweaveとは?Arweaveマイニングガイド

※免責事項:当サイトに掲載しているサービス・銘柄について、将来的な利益をお約束するものではございません。また情報の正確性には気を配っておりますが、当サイトの掲載内容について保証は一切致しかねます。必ずご自身で情報をご精査の上ご利用下さい。また、暗号資産(仮想通貨)取引は元本を保証するものではなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。取引をされる際には取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。