ARWEAVE JP

暗号資産Arweave(AR)の目指すビジョンに共感し、応援の思いを込めて情報を日本語で紹介するブログです。

Arweaveとは? 五歳児のように説明します

この記事をシェアする

はじめに

 Arweaveプロジェクトは2017年にICOを行い(その際は「Archain」という名称でした)、以来継続的にコラムやリリースなど情報発信を続けてきています。
 それらの情報の大部分が英語で発信されたものであるため、日本人に向け、少しずつ翻訳して紹介していきます(都合上、意訳を多く含みます。必ずリンクを張りますので可能なら原文も確認してみてください)。

 本記事はArweaveについて網羅的に説明しているため必読です!

Arweaveとは? 五歳児のように説明します

2018年4月27日

"過去を制するものは未来を制す:現在を制するものは過去を制す"

 インターネットの当初の構想は、自由にコミュニケーションするためのプラットフォームでした。私たちが作ったものの力が現実のものとなるにつれ、人々を監視し、コントロールし、検閲することができる場所となったのです。
 しかし「検閲」はすぐに忘れ去られる言葉でしょう。

 インターネットの進化に対抗するために、私たちはブロックチェーンのような構造で、ブロックウィーブと呼ばれる真に専制的で検閲のない新しいデータ保存プロトコルを作りました。ブロックウィーブは、新しいアクセス証明の合意メカニズムに基づいており、真に永続的で低コストのデータストレージを初めて利用できるようにしました。

 他のブロックチェーンとは異なり、1秒間に最大5000トランザクション(TPS)に達し、Filecoin、Siacoin、Storjの数分の1のコストでデータを保存できるため、データ経済のバックボーンとなる真に拡張性のあるインフラを構築しています。

 ブロックウィーブは、現在パブリックな分散型ブロックチェーンに関連する2つの基本的な問題を解決しています。

・ オンチェーンストレージの制約
・ 持続不可能な合意形成メカニズム

 オンチェーンでの保管には手数料がかかりすぎるため、新しいプロトコルは既存のインフラの上に構築する必要がありました。それは、傷を治すのではなく、何度も何度も絆創膏を貼り直すようなものです。
 つまり、コンテンツへのアクセスには常にコストがかかり、コンテンツは永久に保存されることはなく、今後もそうなることはないのです。データストレージの需要が指数関数的に増加する中、データを永久に保存する分散型低コストデータストレージプロトコルが必要となっています。

 この記事では、なぜこの問題を解決することが、人類にとって、そしてブロックチェーンエコシステムにとって重要なのかを説明します。具体的には、私たちの斬新な技術は、初めて読む人を混乱させる可能性があるため、私たちがどのようにこれらの問題を解決しているのかを分かりやすく説明します。

 また、マイナーのための独自のトークンエコノミー構造により、電光石火のスピードでデータのアップタイムを保証できること、私たちの愛するSAO(半自律組織)、そして私たちのパートナーやあなたのような人々によって現在構築されているユニークな実世界での使用例について触れます。

なぜ、今なのか?

 テレビが発達し、同じ機器で受信と送信を同時に行えるようになったことで、私生活は終わりを告げました。すべての市民、少なくとも監視に値するほど重要な市民は、1日24時間、警察の監視下に置かれるようになったのです。

 2017年は、新しいデータセンターだけで200億ドルが費やされ、2016年のほぼ倍になっています。そして、この流れは今後も減速することはないでしょう。

 歴史上の技術シフトを通じて、人類は指数関数的に膨大な量のデータを作成し、保存しています。フロッピーディスクから始まり、CDへ、そして今では何千もの小さなトランジスタにデータを格納できる半導体チップへと進化しています。
 そして今、次のテクノロジーが登場し、指数関数的なスピードでデータが生成されるようになったらどうなるのか、想像してみてください。

f:id:nils00:20220105093353p:plain
Growing size of the global data economy https://arweave.medium.com/what-is-arweave-explain-like-im-five-425362144eb5 より

 上記のように、2025年には160ゼタバイトのデータが作成されると言われています。

 現在、コスト効率の良い方法で生成・保存されるデータ量についていけない時代になっています。
 また、大規模な権力集中がなくても、同業者のネットワークが自己組織化し、集団で行動する分散化の動きが急速に進んでおり、私たちはその一翼を担えることをうれしく思っています。
 私たちは、真にパブリックでオープン、ボーダーレスで分散化された新しい形のブロックチェーンを作ることができ、誰もが私たちの集合的な未来のために創造することができるようにようやくなりました。

私たちはブロックウィーブでこれを解決しました

 ブロックウィーブは、拡張性のあるオンチェーンストレージを初めてコスト効率の良い方法で実現するために設計されたブロックチェーンに似た構造体です。保存するデータ量が増えれば、コンセンサスに必要なハッシュの量が減るため、データの保存にかかるコストを削減することができます。
 現在SiaCoinにいるマイナーの数と比較すると、ArweaveはTPSを何倍にもすることができ、ストレージの長期コストを劇的に下げることができるのです。

Proof of Access

 私たちは、現在のコンセンサスメカニズム(ビットコインのような)は、システムを存続させるためだけに膨大なエネルギーを消費し、持続不可能であることに気づきました。そしてさらに、コンセンサスを形成するために、負の外部性の代わりに正の外部性を生み出すことができるということに気づきました。

 Proof of accessは、データ保存という正の外部性を生み出す新しい合意形成メカニズムです。採掘者は、できるだけ多くの電力を消費することを競うのではなく、システムに保持されているデータの複製をできるだけ多く提供することを競うのです。
 さらに、ブロックウィーブのサイズが拡大するにつれて、マイニングに費やされる電力量が減少します。

Wildfire

 Wildfireは、Arweaveの自己組織化ネットワークトポロジーシステムです。Wildfireは、採掘者が利己的に、ネットワーク内の他の採掘者とできるだけ早くデータを保存・共有し、良い評判を築こうとするインセンティブを保証します。

 Wildfireの仕組みは複雑ですが、要約すると次のようになります。
「あなたが私と共有するならば、私もあなたと共有します」
 ブロックウィーブネットワークのノードは、効率的に採掘するためにデータへの高速アクセスを必要とするため、ネットワークの他のメンバーにデータを迅速かつ継続的に提供するよう利己的に動機付けられ、共有が自律的に光速に改善されるのです。

Blockshadows

 オンチェーンでの長期保存を可能にするネットワークを支えるために、Arweaveは無制限サイズのブロックをサポートするシステムを必要とします。

 Arweaveでは、トランザクションの分配とネットワーク上のブロックの分配を切り離したシステムを用いることで、これを実現しています。
 これにより、ブロックそのものではなく、ブロックの「影」(ブロックを構成するトランザクションからブロックを再構築するために必要な命令)だけがシステム上を移動することができます。つまり、大きなブロックを処理するために必要な情報を、わずか数キロバイトでネットワークに分散させることができるのです。

使用例とアプリ

 大まかに言えば、Arweaveは独自のアクセス証明コンセンサスメカニズムにより、大量のデータを保存する必要がある場合に最適な分散型ブロックチェーンと言えます。
 現在構築されているコアなアプリケーションと、これから構築されるアプリケーションを考えることで、駆け足で説明することができます。

1. 分散型データストレージ
 個人と企業のファイルを、他のストレージプロトコルに付随する毎月の継続的なコストの代わりに、1回の料金で保存できるようになり、データの不変性、検証可能性、そして真に検閲に耐えることができるようになりました。
 ストレージの寿命にもよりますが、ARトークンの価格は、FilecoinやAWSなどの競合他社の月額料金より安くなる可能性があります。さらに、ブロックウィーブは、その設計により、データの可用性をほぼ瞬時に保証し、マイナーのインセンティブカニズムにより100%のアップタイムを保証しています。

2.分散型データ共有
 Arweaveでは、どんなコンテンツでも匿名でアップロードし、誰にでも共有することができます。何があっても常に最低1人のシーダーが存在するピアツーピアのトレントネットワークを想像してください。
 FilecoinやSiaのような派生アプリケーションとは対照的に、Arweaveのプロトコルデザインには数学的な価格決定機能が組み込まれており、需要と供給を適正な価格で負荷分散します。どんなファイルでも匿名で世界中に公開でき、強力な第三者によって削除されることなく永久に保存されます。

3. 分散型データコラボレーション
 古臭い学術出版市場は現在年間250億ドルで、市場をリードするElsevier社はアップルより高い利益率を誇っています。

 研究論文の約80%は、(他の要因として)依存する歴史的な研究論文との関係が不明確であることや、過去の実験データセットが利用できないことが原因で、複製不可能なものとなっています。
 Arweaveは、不変の分散型データベースの構築を可能にし、データをレビューし、その品質に異議を唱えたいと望むすべての人にデータを開放します。科学者の協力は、高度に規制されたデータであってもボーダーレスとなる。すべての研究プロジェクトは、その真のインパクトファクターによって報われるようになります。
 Arweaveはすでに、シャリテ(ドイツ最大の大学病院)のスタッフとのパートナーシップを構築し、画期的な新しい科学雑誌を開発しています。

4. 分散型データ アイデンティティ/プロテクション
 こんにち、価値あるコンテンツはオンラインで作成されています。
 コンテンツ制作の未来は明らかに分散化されていますが、その起源、所有権、影響力の証明は、規制当局や弁護士によってまだ一元化されています。
 Arweaveでは、すべてのコンテンツがタイムスタンプとともにキャプチャされ、ブロックウィーブに保存されるため、IPや所有権の明確な(そして弁護可能な)主張が可能になります。

原文:
arweave.medium.com


このサイトについてArweaveとは?Arweaveマイニングガイド

※免責事項:当サイトに掲載しているサービス・銘柄について、将来的な利益をお約束するものではございません。また情報の正確性には気を配っておりますが、当サイトの掲載内容について保証は一切致しかねます。必ずご自身で情報をご精査の上ご利用下さい。また、暗号資産(仮想通貨)取引は元本を保証するものではなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。取引をされる際には取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。